サワサワと揺れるユーカリポポラスリーフ!

こんにちは〜。最近は朝晩は風が秋風で涼しくなってきました。半袖のTシャツだと少々寒く感じます。とりあえず1週間前に買ったアジアンタムは元気です(笑)














前から使ってみたかったユーカリ

本日はユーカリでもポポラスリーフです。以前から使ってみたかったユーカリで、先日のアレンジメント教室で使ってみました。
インスタで海外の花屋さんやフラワーデザイナーの人たちをフォローしているのですが、花束を作る時に良く使われているユーカリです。私がフォローしている人たちの作る花はナチュラルな感じが多いのだと思いますが、なんともステキでいつか使ってみたい、と思っていました。
先日のアレンジメントの教室で初めて使ってみました。目の前で葉の大きさなどをチェックして購入したのではないので、大体の予想はつくものの実際に手元に届いて「ありゃー大きかった!」や「あ〜、小さすぎ〜」などということがあるのですが、今回のユーカリポプラスリーフは「ありゃー1枚の葉が案外大きいな〜」でした。アレンジで使おうと思っていた形では何となくユーカリポポラスリーフのヒラヒラとした優しい雰囲気に合わない感じで、急遽スタイルを変えてアレンジメントを作りました。
ユーカリポポラスリーフは、やっぱりブーケなどでヒラヒラとした軽い印象になるように使うのが良いのですね。やっぱり実際に触って使ってみることが大切ですね。改めて勉強になりました。確かに、インスタで見るアレンジはどれもそんな感じでした(笑)

ユーカリポプラスリーフについて

ユーカリの中でもヒラヒラとした大きめハート型の葉が特徴的で、触っているとユーカリのスッとした香りがしてきて気分もリフレッシュするような葉です。
ネットで調べるとユーカリポプラスって名前もあります。ユーカリはオーストラリア原産でフトモモ科の常緑高木です。学名はEucalyptus polyanthemos。明治時代に日本に入ってきています。ハートの形の葉が可愛くサワサワと優しく揺れる感じも素敵なユーカリポポラスリーフは、リースにも良く使われていますね。
私はアレンジメントで見ることが殆どなのですが、鉢植えもできるようですが、庭植えでも育成がスゴイくて、まめに剪定することが必要なようです。育成も良いようです。ん〜。欲しいかも(笑)とにかくアレンジメントなどで利用するなら良いのですが、育成が非常に良いのでいつでもどこからでも剪定しても問題なし!だそうです。
私向きですな(笑)欲しいかも。
育て方は、土が乾いてから水をあげる程度で、もし庭に植えたら最初に水をいっぱいあげるとあとは雨だけで大丈夫だそうです。少々寒いのが苦手で、寒冷地は鉢植えにして冬は家の中へ入れて、強い風も苦手だそうです。
ネットで鉢植えのユーカリポポラスの値段を調べると、大きさにもよるけど2000円や4500円のものが普通のようで、そんなに高くないですね。
いいね〜。ユーカリポポラス!これはまたホームセンターでチェックしないとですね〜。欲しくなってきた(笑)
育成も良い木でカットして色々なところに飾ることもできます。抗菌作用や殺菌作用もあるので、そのまま飾ったり、ドライにしてアレンジに使ったりと大活躍のユーカリポポラスです。
かなりユーカリポポラスLOVEな気持ちになってしまいましたが、来週は10月に突入で〜す。秋も本番って感じですね。体調に気をつけて秋を楽しんで行きましょう〜!
リルハナ

コメント

このブログの人気の投稿

キンバコデマリって色々複雑な感じ、の巻

アジアンタム(adiantum)が薄い色に!!、の巻

青緑色がステキだぞ、レインボーファン!